市中体連柔道競技大会開催

6月22日~23日にかけ、富合中学校体育館において

「熊本市中学校体育連盟 柔道競技大会」が開催されました。


22日は男女団体戦、23日は男女個人戦の試合でした。

松龍館柔道場からは、個人戦のみのエントリー。

2年生 根間、1年生 田中、堀田 の3名が出場しました。


-50㎏級 根間 3回戦ベスト8

-50㎏級 田中 1回戦敗退

-55㎏級 堀田 1回戦敗退


という結果でした。


結果的には全員、県大会への出場を逃してしまいましたが、

それぞれの今後の課題、取り組まなければならないことが

明確になった試合でもありました。


根間はあと一勝で県大会への出場できたため悔しい敗退。

実力的にみても決して負ける相手ではないと感じました。

指導していても明らかに体の力はついてきていますし、

前に出る意欲を見せており、いい柔道が展開できていました。


あとはスタミナ。決勝で戦うために4~5試合を戦い抜く力

と早めに試合を決める技の決定力。そして勝つイメージを

持つこと。来年に向けてこれからスタート。


田中は1年生としての出場ですべてが勉強。

体が小さくても小さいなりの柔道を展開しなければならない。

相手から技をかけられたときにすぐに畳に這う癖を治す。

小さい選手にとっては生命線の釣り手を離す癖を治す。

負けないことよりも勝つことを考え続けること。

スタミナは十分あるので根間同様勝つイメージを持つこと。


堀田も1年生としての出場であったが、直前に指を怪我して

しまい、まともに柔道が出来なかった。

試合に向けてコンディションを整えるのは本人しかできない。

どんなに強い選手でも、100%の力を出せる状態になければ

どこかで敗退してしまう。今回はそこが勉強したところ。

それから試合前に「負ける発言」は絶対にしてはならない。

弱気な発言は良い結果は生まない。


3名とも「自分に合った柔道スタイル」「勝つイメージ」

を持つためにこれから日々努力してもらいたい。


それが出来れば1年後は必ず良い結果が生まれます。





97回の閲覧

練習時間

火、水、金、土曜日(祝日休)

※試合などあった場合は火曜休

19:00-21:00

アクセス

〒861-8007

熊本県熊本市北区龍田弓削1丁目9−24

柔道教室募集担当TEL:090-5285-1447

Mail:syouryuukan@yahoo.co.jp

松龍館柔道場

サイトマップ

松龍館柔道場©2018All Rights Reserved